犬・猫・昆虫だって! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 犬・猫・昆虫だって!
「ペットにするならこの動物!」

ねこさんに決まっているでしょう。



ペットって感じで一緒に暮らしてないですけどね。







そういえば
「ペットを家族として暮らす人とペットをペットとして飼う人の考え方や行動の違い」を考えました。というか軽く討論?いや、意見の出し合いをしました。



(以下は偏見があるので、「そんな考えのヤツもいるのか」程度で見てください。)



トリマーへ連れて行く・服を着させる・過保護、ペットと真正面から向き合って性格まで理解しようとする、人間の家族のように接する(話しかける、一緒に眠る、ご飯を食べる)等は所詮ペット扱いだそうです。

人にしか使わない「あなたは、この子は」というような言葉を使う
表札に名前を書く
というのは家族として暮らしているらしいです。


その話は結果的に「その人のみなす範囲による」 という
ちょっと、かなり納得いかない終わり方をしました。



だって、それって結局「自分が家族と思ったら家族」ということでしょう?

ちょっとズレてませんか?
「行動や考え方の違い」になってない。

というか、セコイ!!

もやもやです。


まぁ「家族」というのは
お互いに「"家族"という特別な関係だ」と認め合っていたら家族じゃないか、と私は思うので、それで納得半分ですが…。


なんか難しいですね。

愚痴半分の次の記事に続いてみます